英語専門 "Lily's Little English School" の社会人専門講師によるレッスンは全国どこからでも受講可能! |
ところで、今日はいつもみなさんが苦戦する'f'の発音について。
まず、英語の発音には「無声音」と「有声音」があります。
その字の通り、声を発しない音と、声を発して発音する音、です。
日本語の発音はかならず母音で終わるので、無声音はありません。
なので、日本人にとって無声音の発音は難しく感じるようです。
では、無声音とはどのように発音するのか・・・、ですが、
これは、"息を吐き出す音"と考えていただければ分かりやすいかと思います。
口の形や舌の位置を正しくセットし、
そのまま息を、スーっと音がするまで吐き出すだけです。
'f'の場合は、上の前歯を下唇の上に軽くおき、そ
のまま息をスーっと強めに吐き出します。
'th'の無声音の場合は、舌を上下の歯の間から少しだして、
そのまま息をスーっと音が出るまで吐き出しながら、
その舌を口の中に素早く戻します。
声は出していません。ただ、息を吐き出しているだけですが、
この二つの音には違いがあることは分かりますか?
無声音は声を出して音を出しません。自分の吐き出す息で音を出すと考えてください。
発音は慣れるまではとても難しいですが、いつも正しい口の形、舌の位置を意識していれば、
それが癖になり、自然と発音ができるようになってきます。
最初は難しく感じるかもしれませんが、少しづつ頑張っていきましょう(^-^)
You can do it! (*'▽')